So-net無料ブログ作成
検索選択

SDカードスロットをつけてみた [EM-ONE]

EM-ONEαの大容量バッテリは高さがあるので、専用の蓋がついてきます。
ですが本体左側のバッテリが無い部分は上げ底となってしまい、
非常にもったいない感じがします。
(Linux Zaurusも同じ構造だったなぁ。シャープのお決まりなんでしょうかね。)

そこで有効活用できないものかと、SDカードスロットをつけてみました。
MiniSDMicroSDより安価なSDカードが利用できるようになります。

CA390009.JPG

MicroSD→MiniSDアダプタを分解し、SDカードスロットへ配線しただけです。

CA390007.JPG

CA390008.JPG

EM-ONEαのMiniSDスロットの蓋にはちょうど隙間があるので、ワイヤーが通せました。

問題点としては、SDカードの抜き差しについてはEM-ONEα本体に通知できないので、
電源OFF(サスペンド)の状態で抜き差しをする必要がある点と、
ワイヤーで延長している為か、SDカードによって不安定(認識しない)な点でしょうか。
(手持ちの古い1GB SDカードはダメでしたが、最近買った4GB SDHCカードは大丈夫でした。消費電力の違い?)

16GB SDHC も8000円程度で購入できるようなので、近日中に試してみたいです。

追記:2008-03-16

A-DATA 16GB SDHC を購入、認識しました。(SDHC.777.cab使用)
SDカードの抜き差しに関しては、ファイルキャッシュをONにしているとファイル名が同じでファイルが更新された場合、
認識されない場合があるので、再起動かUSBマスストレージモードで認識させる必要があります。


2008-03-09 23:03  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。